独り言日誌

独り言を箇条書し文章練習に使用

10/7

何事もうまくいかないときはあるが、仕事で無駄にイライラが溜まってしまった場合はどうすれば良いか?嫌いな先輩や上司、話の合わない先輩や上司がいる場合など考えるだけでイライラする事はある。ただもうその人を避けて仕事をするということはできないだろうか、とかでも仕事上必ず関わりができてしまう位置にいる場合はどうしようもないだろう。そういう人と話すときは苦手なので余り自分の本心は言わないかもしれない。あえて本心は隠してやり過ごそうとすることは大いにあると思う。だが逆に本心だけで話したほうがうまくいくこともあるかもしれないと最近思った。どうせ怒られるだけなんだから、何を言っても気に食わないと思われるだけなら本心で喋ってしまおうと思う。何か業務を任されたときも、その業務意味があるんですかとか、先輩から業務を丸投げされたときは、そもそもその業務はちゃんと上司をと教えおりてきたものなんですか?とかである。多分むこうは機嫌が悪くなるが、今後はこちらに対して余り業務を言ってこないだろう。まだそっちのほうがマシな気はする。
本音で話して自分はこういう考えですと話したほうが相手にも伝わることはある。それに対してお前の意見は聞いていない、俺の言ったことに対してただ素直にやればいいんだという感じに言われた場合は多分こちらのためを思って何かをしてくれるという人ではなく。ただ自分が満足したいだけで接触してくる人間なんだろう。そういう人と付き合っていても精神を消耗するだけなので早めに離れたほうが得策だとは思う。
会社にはどうしても団塊の世代といってそのような考え方の人が多いように思える。そのような人とはどううまく接していけばよいか。。。俺も多く苦しめられたが、というか今も苦しめられているが結局答えは出ない。というより付き合っていくより離れたほうが良いような気がする。その人のご機嫌取りのために自分は仕事をしているわけではないのだから。