独り言日誌

独り言を箇条書し文章練習に使用

10/22

環境はとても大事だと思う。仕事や副業などを家でしているときにいかに自分が集中できる環境に持っていくかが大切になってくる。家にいると誘惑が多く出てくる。スマホは椅子に座って気軽に見れてしまう、パソコンもあり、ユーチューブをみたり、アマプラで映画を見始めたり。あとは漫画を読み始めたり、テレビをみたり、ゲームを始めたりなど数えきれないほど誘惑するものがある。そんな環境で仕事や勉強、副業など自分がやらなきゃ駄目だと思っていることに集中できるかというと中々難しい。今副業をしようと奮闘しているが家じゃ中々集中できないので外でできるようなことに挑戦している。本のせどりをしており、これだと古本屋にいって強制的にやらなければいけなく、他に雑念になるような誘惑物もないのでとても集中できる。こう思うと何か自分がやりたいと思って一番最初に考えるべきことは環境づくりなのかなと改めて思ってしまう。会社に出社するのと家でテレワークで仕事をするのでは自分の場合だと集中力がぜんぜん違う、家だと稼働率は正直30%もないかもしれない。会社に出社しても夜勤でオフィスに誰もいないで自分だけ、周りがいても寝ていたりスマホいじってる人だけだと同じく稼働率は30%以下である。集中できる環境の1番は誘惑する娯楽的なものがないこと、もう一つは周りも同じく仕事や勉強などに集中している人たちがいるということだと思う。少しピリピリとした空気や周りに触発されることは必要なのかもしれない。もちろんまわりがどんな環境でも自分の意思だけで何事も取り組める精神力があるのが一番望ましくはあるが。